Step lightly

お久しぶりです。 でも、最後にブログを更新してから今までの間、何もしてこなかったわけじゃありません。それなりに活動していたし、いろんなものを見てきました。 たとえば、 昔の男くさくて暴走気味なアニメ(アパッチ野球軍や空手バカ一代、タイガーマス…

I feel a song comin’ on

半年ぐらい書き込んでいないけどまだ生きています。 最近はmixiに近況と、もう一つのブログにTRPG関連を書いていたので、こちらにはなんか、書き込まずにやってきていました。 まあ、ちょっと落ち着いたら、ここは書評や思索用に再利用しようかなと、そ…

ARIA The ANIMATION

いつもどおり、まる音スーパーデラックスを見た後ぼぅっとしているとアニメが始まる。 ああ、これは確かガンガン系の作家の人のやつだなぁ、浪漫倶楽部の作者の人だっけ・・・とか思いながら、ゆっくりと、まったりと映像を見ていく。 このアニメを見るのは…

WHISKEY MAN

何かいろいろ思うことあって、夜中に酒を買いに出かけた。 普段はビールかワインか、たまに日本酒かというところだが、今日は何故だかウィスキーが飲みたくなった。ちゃんとしたボトルではなく、ポケットサイズのものを、瓶に直接口付けて、そんな飲み方が今…

Tears in Heaven

僕はこの歌を、小雨降る夜道を歩きながら口ずさんだ。

ドラゴンアームズ、システムに対する悪意と贖罪

天空より突如現れた謎の機械生命体MISTの攻撃により、人類は生存圏の約9割を失った。この敵に対抗出来るのは古代遺跡から発見された飛空戦艦バハムートと人型騎甲巨兵ドラゴンアームズのみ・・・そしてそれに乗り込んだ少年たちは、人類の存亡を賭けた戦いに…

FEARFULL

僕は細かいディテールは覚えるのは苦手だけど、シチュエーションはよく覚えている。 そして、本当は臆病だけど、その場の雰囲気に乗ってしまうと強引で傲慢な過ちをよく犯してしまう。これが組み合わさると実にたちが悪い。 笑える話などをあやふやな部分を…

阪神は日ハムよりも弱い

日本シリーズに関しては・・・まあ、なんというかw まだ3敗、勝負は決まってないさ! というコメントでお茶を濁しておこうかとw しかし、藤川まで打たれ阪神も大変ですねぇ。 2chも大賑わいですが、 藤川レベルはオリックスの中継ぎ(意外に優秀らしい)…

とりあえずロッテ三連勝おめでとう!

ヤングベアーと31年目のプレイボール

今日は僕が所属しているTRPGサークルの新人コンベンション・・・まあ、分かりやすく言うと、今年入った新人会員のお披露目発表会といったところか。 そう、喩えるなら新日本プロレスにおけるカールゴッチ杯かヤングライオン杯、旧全日のあすなろ杯・・・…

Wild is the Wind

朝目覚めたとき、まだ暗い部屋の外、雨音が大きく響き渡っていて、ちょっぴり、安心した。

medal

遂にサークルの新人コンベンション前日。 新人への直前アドバイスのために僕は早めに例会へと赴く。 ・・・あれぇ? シナリオチェックするはずの二人がなかなか来ないよう・・・。 まあ、一人はちょっと遅れて来たものの、もう一人が例会が始まっても来ない…

ロッテ優勝おめでとうございま〜す!

ロッテファンではないけれど、長年の苦闘を乗り越え勝ち進んだロッテを応援していた僕としては、今回は自分の応援チームが優勝したかのようにうれしいです(まあ、普段応援している横浜とオリックスが優勝に縁遠いってのもあるけどさ・・・)! ソフトバンク…

POPTONES

今日はお金が入ったので、喫茶店でMage:the Awakening読み進めた後にお買い物。 古本屋でファンタジー小説を買い込む。 『海より生まれし娘(シャーリアの魔女1)』(ダイアナ・マーセラス、ハヤカワ文庫) 『スペシャリストの帽子』(ケリー・リンク、ハヤカ…

うれしけりゃとんでゆけよ

遂に、遂に、待ちかねたものがきた。 まるで恋する少女のように想いを馳せ、待ち焦がれ、待ちくたびれて諦めて、そして、不意にやってきた、想い人(のようなモノ)が!Mage: The Awakening, A Storytelling Game Of Modern Sorcery作者: Bill Bridges出版社/…

『鬱金の暁闇 破妖の剣6』前田珠子

『破妖の剣』は、人間とそれよりも遥かに力ある「魔性」の住む世界を舞台として、魔性を討つ浮城の破妖剣士である半人半間の少女ラエスリールと、その護り手たる妖主(魔性の中で最高クラスの存在)闇主の二人とその仲間たちが、様々な魔性(力はあるものの…

PIANO MAN

ビリー・ジョエルの「PIANOMAN」をウィスキーを酌み交わしながら歌ってる夢を見た。 その所為で今日は一日中、頭の中を「PIANOMAN」の曲がめぐり続けた。ピアノ・マンアーティスト: ビリー・ジョエル出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1…

テストプレイ三昧

所属しているサークルで新入会員中心の対外コンベンションがもうすぐ行われるため、その準備としてのテストプレイセッションが佳境に入っています。 この連休には僕は4つのセッションにPLとして参加しました。 土曜は「サタスペRemix+」 日曜は「異能使い…

ひろしin東京ドームfuturingブロック・レスナー

ここ最近、僕の心を掴んで放さなかった話題の新日本プロレス東京ドーム大会が10.8、遂に行われました。僕も2chの実況板で様子を追っていましたが、期待通りのがらがらぶりでした。 僕もホントは新日が嫌いじゃないんですが(90年代は実に良質なレス…

NEXT BIG THING

次代に対して望むというのは、思うようにならなくて・・・。 こいつはイケルと思った奴がそのまま成長せずに終わったり、地味だけど頑張って一歩一歩積み上げていって、気づいたらはるか先にたどり着いている奴がいたり、こいつはダメだろうと思った奴が(僕…

新日本プロレス、遂にWJ化へ・・・

あまりにも迷走と失望を繰り広げ、2chのスレタイまでもがNJと化してしまった新日本プロレス。 昨日の後楽園ホールも885人という並みのインディー団体を下回る入りで、アンチとWJ*1メイツとひろし*2たちを熱狂の渦に飲み込んでおりますが、ここで更…

パワーホール再び

ここ最近パソコンと通信の問題で全然ネット上に戻れませんでしたが、久々に復旧が終わって、また再開しようと思いました。 このブログのど真ん中に(ry 今日見たモノ読んだモノ とりあえず今読んでるモノです 【本】 『中世の星の下で』(阿部謹也、ちくま…

関東に向かって、青春18切符を使ってJRで移動中。 青函フェリーに行くまでに迷ってしまって、重い荷物を背負って必死に走っていたら、間違って東日本フェリーに着いてしまったけど、時間もないし其所に乗っていきました。 秋田では金萬を買おうかと思い…

米の洗い方

米の洗い方にはこだわりがある。 まず必要なものとしてザルがある。 まあ、普通のプラスチックのボールについているものでいい。 まず、乾いた米をザルに入れ、軽くゆすり、割れた米を落とす。 そして、ボールに水を入れ、その中に米の入ったザルを入れる。 …

醜い下男と小さな吟遊詩人

時代は明治か大正か。 ある著名な音楽家の演奏旅行に僕は書生としてついていった。 今日はある声楽家がゲストで参加しているが、足場(工事現場の足場のような細長い板が階段状に並んでいる)が足りないので金具をくくりつけて場所を作り出している。音楽家…

とりあえず夢日記。

[TRPG]鮭の森でふぁるこん狩り

今日もまたワーウルフ:ジ・アポカリプスのプレイヤー。 サークルの若手がこのシステムに慣れたいからとセッションを立てた・・・・・・が、何故かプレイヤー4人中3人がW:tAのST*1経験者(しかも、みんなコンベンションでもSTやってるし)。 まるで面接…

RAT RACE

やっと日記を書く時間的&精神的余裕が出てきた*1。 今までにできた大量の空白は必要なところは、そのうちに埋めておきますよ。 今日見たモノ読んだモノ 特に無し。 最近は『きららの仕事』(作・早川光、画・橋本孤蔵)と『築地魚河岸三代目』(作・鍋島雅治…

ああああっ、ぁぁああ!

今度やるコンベンション用に描いているイラストの、文字が入るポジションの左右を間違えたァァァ! ……左右を反転して大丈夫なほどちゃんとしたデッサンがとれているはずもなく、下書を切り貼りしてポジション動かして……トレス台を使っていてよかった……何とか…

真夏のBGM

作業中のBGM。 『LIVE IN CAMP DRAKE』頭脳警察 『誕生』頭脳警察 『蛇足歩行』GO!GO!7188 『LOVE PSYCHEDELIC ORCHESTRA』LOVE PSYCHEDELICO 『SEXY STREAM LINER』BUCK-TICK 『THE doors』THE DOORS 『STILL』JOY DIVISION 『LIVE IN CAMP DRAKE』『誕…