愛の夢をくれ

この間、会話している内に夢の話になった。
後輩が最近とてもファンタジックな夢を見たという(TRPGのChangeling:the Dreamingとローズ・トゥ・ロードが混じったような夢らしい)。
他にもそんなゲーム世界の夢を見たという話をする人がいる。
僕も一度だけ、夢の中でローズ・トゥ・ロードの世界、ユルセルームを旅したことがある。王の道から草原の国ラムザ*1を越え、氷の山脈リラーから西に行くか、東に行くか、それとも海を越え未開の地に行くか……そんな夢だ。
けど普段見るのは普通の夢が多い*2
たまにはワクワクする夢が見たい。
普通の夢ばかりだと、自分が詰まらない人間だと言われている様で悔しい。
だから、今夜は凄い夢を見よう。夢の中で旅をしよう。ユルセルームか、グローランサか、フォーゴットンレルムか、Umbraの向こうのHorizonか、惑星ゼーベスか、MSGか、リリアン女学園か、10年前のグリーンスタジアム神戸か、それともまだ誰も見たことない世界か……どこにたどり着くかはわからないけど、きっと見よう。
 
【今日見たモノ読んだモノ】
マンガ

  1. いばらの王』(岩原裕二、ビームコミックス)
  2. 『極道一直線』(三上龍哉、ビッグコミックス)

アニメ

  1. 極上生徒会』(監督:岩崎良明、シリーズ構成:黒田洋介)
  2. 創聖のアクエリオン』(監督:河森正治)

……最近書評の進みが悪い。TRPGのプレイリポートが終ったら、まとめてやろう。
 
まる音スーパーデラックスのすぐ後に放送されているので見ているアニメ2本。
極上は出来は……オチが弱く、展開は予想の範疇だが、ここはコレが来なきゃと言う期待は裏切られる。黒田洋介の悪いところが出ているっぼい。評価は下降中。
アクエリオンは馬鹿らしくてファンタジックで面白い! ロボットもの苦手なんで甘く見ていたが、発想の自由さ、力強さに感心する。まあ、良い意味で「馬鹿になれ」ている作品。

*1:おかげで今でもラムザスがお気に入り

*2:それでも知人が出てくると、その言動で自分がその人をどういう人だと思っているかが判って面白いけど