2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『あかりをください』紺野キタ

「わたしたち きっと すてきな家族になろうね」 「いっそ尚ちゃんがハゲでお腹も出ているオジサンで わたしが小学生の子供のままだったらよかった そしたら家族をまもるのももうすこしたやすかったかもしれない」あかりをください (バーズコミックス ガール…

違う歌、届かなかった歌

僕がいつもサークルでお世話になっているs2_it先生が、サークルの若手相手のセッションに失敗してしまいました。 http://d.hatena.ne.jp/s2_it/20050625 システムはローズ・トゥ・ロード(新版)、シナリオは『ザ・ストレンジソング』に載っている「違う歌」…

You suck!

多村が2日の復帰を目指していたのはこの為だったのか… http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-050629-0014.html 下手に事故を起こしたせいで、憧れのカート・アングルに逢えなくなるかも……ホントに事故には気を付けないと。 しかし、下手に復帰…

Cut My Hair

さすがに髪がのびてウザくなってきた。 いっそのこと夏に向けて角刈りにでもしようかなぁ。何年か前にはストンコに憧れてスキンヘッドにしたこともあったけど。【今日見たモノ・読んだモノ】 読書 『中世神話』(山本ひろ子、岩波新書) マンガ 『夜の童話』(…

『悪と往生』山折哲雄 その0

「善人なをもちて往生をとぐ、いはんや悪人をや」この本は親鸞とその言葉を弟子の唯円が聞き書きした『歎異抄』について書かれた本である。 最初、僕は「悪」というテーマに惹かれてこの本を購入した。 物語を描くにあたって「悪」というものは、大きな問題…

『毒草を食べてみた』植松黎

「タイの法律によれば、クラトンを売買以外の目的で所持すると二カ月の懲役である。しかし、初犯ならもっと軽く、研究用ならさらに軽いだろうと、勝手に考えた」 「猛毒と無毒のトリカブトをどう見分けるかといえば、熱心な研究者は根をかじってみる」 ……誰…

横浜のスペランカー

多村(゜д゜) …… http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050629-0036.html 開幕の風邪、ここのところの腰痛に続いて、なんと交通事故……。 大した怪我は無さそうですが、実力有るんだから、ちゃんと出場してくれよぅ。

The Real Me

誰が本当の僕のことをわかってくれるのか 良くある台詞だが、そんなこと言う奴はたいてい自分自身の事がわかっていませんから……悩むことにも意義はあるけど、ウジウジするよりも、わかってもらうために努力しましょ。 そんなことをちょっと思った今日この頃…

『駈込み訴え』太宰治

「いいえ、私は天の父にわかっていただかなくても、また世間の者に知られなくても、ただ、あなたお一人さえ、おわかりになっていて下さったら、それでもう、よいのです」太宰治は青臭い。 高校生や大学に入ったばかりの人には似合っているが、まあ、何と言う…

I Am The Sea

上の見出しにあまり意味はない。ともかく、本を読み進めている。 いま読んでいるのは以下の通り。 「悪と往生」(山折哲雄、中公新書) 「血のごとく赤く」(タニス・リー、ハヤカワ文庫) 「毒草を食べてみた」(植松黎、文春新書) 読み終るにはもう少しかかりそ…

とりあえずは

今、部屋が本で埋まっている。 今も三方は本の山…むしろ、壁かも知れない。たぶん全部で5000冊は軽く越えそう。 このままだと床が抜けるのも遠くない。 これは本を処分するしかない。しかしその前に残すモノと処分するモノを分けていかないと。その過程…

全てが今始まっている

僕は記憶力に自信がない。 ほとんどのものを流れで認識してしまっている。 色々見たり、色々考えたり、色々話したりしても、細かいところはすぐに忘れていってしまう。そんな自分が少し寂しくなってしまったので、日記をつけようと思った。 その日に見た漫画…