2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

逆水平チョップ祭り

まるで祭り囃子のように東京ドームに響きわたるチョップの音と六万の歓声。 やっと北海道で小橋建太対佐々木健介のシングルマッチが放送されました! 今の時点で年間最高試合の本命と言われている名勝負、今まで交わることがなかったDestiny、そのゴングが今…

カーストってすげぇ

セッション後、飯。 色々と雑談しているうちに世界情勢の話に。 実は僕は思想や政治や経済や文化や宗教の話はカジっているが……地理だけは苦手。世界は未だしも、日本の地理など中学生にも負ける自信はある。県庁所在地なんぞ全然知らないヨ(´・ω・`) てな…

閉塞する因縁

今日は天羅万象のゲームマスター。 天羅万象は井上純弌デザインの戦国和風ファンタジーTRPGで、ルールサマリーの基本中の基本ルールという項目の冒頭に「カッコイイかどうか、それが重要なことだ」と書いている、そんなゲーム。 天羅の世界は面積も人口も戦…

Light My Fire

それなりに色々あった日曜日

老人と若者

吉井は悪魔と契約したに違いない。 http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050730-0042.html しかし、その悪魔も仰木監督に操られているのかも。

地球少女アルジュナ

後輩CがDVDを見ようと提案。 そこで出してきたのが『地球少女アルジュナ』。 うちのサークルの前々会長の今のイチオシらしい。前々会長はうちのサークルではやるシナリオ、やるシナリオ、社会派なテーマを持つことで一目置かれている。そんな彼が気に入った…

セッション後のとりとめなき一時

セッション後、皆で飯を食いに行く。 飯が来る前、来てからも、みんな今日のセッションやTRPGの話をしている。 隣ではNPCのロールプレイの話。 引き出しをつくるために小説やゲームやアニメを見て、キャラのモデルをもつべきだと主張する後輩A。 僕はがっち…

僕の生きる月

ワーウルフ:ジ・アポカリプスにおいてガルゥ*1は五つの宿月によってその性質と役割をあらわされる。 トリックスターたる新月のラガバッシュ、精霊と語る幻視者である偃月のシーアージ、唱い掟をまもる調停者である半月のフィロドクス、伝承とこれから創られ…

Break on Through

色々あった土曜日を振り返る。 ローズトゥロードオンリーコンベンションのポスターと原稿を仕上げるために、例会に少し遅刻。 最近テストやレポートでみんな忙しいらしいし、人が少なくて卓が立たないのではないのかとちょっと不安に思いながら自転車をこい…

夏の山崎パン祭り\(´Θ`)/キター!

何か最近楽天の山崎の調子がイイ。 27日にも満塁ホームランを打ってしまっている。 http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-050728-0005.html しかも、試合前に小学校を訪問して「今日はホームランを打つ」と約束した上での満塁打だ。 オリックス…

The Sound Of Silence

DVDプレイヤーの調子が悪い。 というか、動かなくなった。 電源いれてもテレビは真っ暗……接触が悪い可能性もあるけど……僕は呆然と真っ暗な画面を静寂と共に眺め続けていた。 今日見たモノ読んだモノ 読書 『相撲の話 鳶魚江戸文庫4』(三田村鳶魚、中公文庫)…

あなーきーなじんせい

いつも見てるs2_it先生のブログで知った人生の最後に呟く言葉を占うページ。 http://marylou.m78.com/lastword/ s2先生は繊細だから、やることに躊躇してたみたいだけど、僕は恐れるモノ無しなので、面白がって後輩の家でやってしまいました。 まず先にやっ…

大雀民と選ばれし神の子

ついに帰ってきました柳沢きみおの『大市民』! uppersが休刊して、ウンチク親父漫画がまたどこに行くのかと思ったら何故か雀鬼ファンの雑誌『近代麻雀ゴールド』に『大雀民』というタイトルで復活だと!?……内容は相変わらずラーメン食べてビール飲んで人生…

Wednesday Morning,3.am

台風が来るとワクワクしてしまう。 直撃がほとんど無い北東北出身、北海道在住ゆえの余裕だろうか、雨の音も風の音も神経を高ぶらせてしまう。 結局、寝つけぬ深夜。色々と考えたり、必死に目を瞑ったり。……あきらめてベットから起きて、軽く本を読んだり、…

大和と萌えと粋

先輩の家で軽く酒盛。 最近、先輩は呉で造られた1/10戦艦大和に関する本にはまっているらしい。 大艦巨砲主義の行き着いた末ではあるものの職人の技*1、日本人の美意識が感じられる……コストや量産体制を前提とした実用一本槍のアメリカの艦隊とは比べ物…

Old Friends

昔、共同生活していた先輩から、突然の電話。 先輩が昔バイトしていた古本屋にふと訪れてみたら、そこにある筈の店が無くなっていた。一体どうなったのか、その店のもと常連で近くに住んでいる僕に、詳しいことを聞きたかったらしい。 僕が知っている事は、…

26年目のDestiny

ついに北海道でもプロレスリングNoahの東京ドーム大会のテレビ放送が流されました。 今週はプロレス大賞年間最高試合大本命といわれる小橋ー健介戦はやらないようですが、僕はあの賛否両論の三沢光晴ー川田利明戦が観られるのなら、大満足なのです。僕はもと…

Holy War

「どちらが正しいかとか、強いかとか、……かっこいいかとかではなく、男の行き様なのです!」 ……扶桑武侠傳やりたくなってきた。

ハウ゛ァエルのとばりを越えろ!

さあ、ついにやってしまいました『変異混成術師の夜』。 このゲームはファンタジーTRPG『ビヨンドローズトゥロード』のサプリメントとして発売されましたが、南西諸島を舞台として怪しい種族を演じるゲームとして単独でプレイすることもできる……そんな話にそ…

DANGER ZONE

みんなに止められても、自分で愚かとわかっていても、踏み込まないといけないときがある。馬鹿なことだと笑われても、やらなきゃ気がすまないことがある。 意地に過ぎないけど、つき進むのが男ってもんだろ。 無理をしなきゃ世界は広がらない。 だから僕は行…

影の王の再来(はい、また未完です)

【テラザガンスリンガーのプレイリポートです】

『スマリの森』遠藤淑子

「誰も悪くはないんだ。きっと、ただ知らなかっただけだ」 北の大地に住むアルビノのキタキツネ、スマリ。 毒を飲んで衰弱したキタキツネ、車にひかれてしまった兄弟、捨てられたアライグマ、寂しく死んでいく野犬……スマリと幼い兄弟たちは様々な悲しいこと…

パワーホール

今日はサークルの人たちと格闘技話。 といっても『バキ』読者×3+TVでHERO'SとPRIDEあたりを少々、という面子なので『バキ』話以外は僕の独壇場に。 シュートボクシングや日本拳法、怪しい中国拳法、塩田剛三などの話や、日本の格闘技興行の成り立ちを話し…

走れっ!今野!

ついに今野フル代表入り! http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/f-sc-tp3-050719-0018.html いつかは呼ばれるとは思っていましたが、今回海外組を呼ばない分、若手の招集となって、ついに今野の出番です! 呼ばれたからと言っても、使われるとは限…

クルーン(゜∀゜)キタ――!

来ました161km!!! http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050719-0046.html 勝ち試合でないのは残念ですが、ついにやりましたよ100mile/h! クルーンの投げ方は肩の使い方が特殊で、まるでボクシングのストレートを打つようにスライドする…

天山広吉さんのチャレンジです!

新日本プロレス月寒大会で天山が藤田に破れ、IWGPチャンピオンからまたもや陥落*1しましたが、その天山がテレビ番組に出ています。 芸をやりながら、一分ちょうどを当てるというバラェティ番組の一コーナーに、挑戦者として参加しています。 録画なのか、北…

GRAND SWORD

川田が勝っていたらHolyWarにするつもりだったんだけど(⊃Д;)……まだ観てないけどセミは良い試合だったみたいだし、メインもえげつない感情のぶつけあいだった様なので、まあ、満足。Noah中継に期待しています。 いいわけ 最近、忙しかったりなんだりして、…

澄みきった青空にこだまする……(まだ未完)

【ガープス・リリアン(オリジナル)のレポートです】

スパルタンX

ついにこの日が来た! ……残念ながら東京ドームには観に行けないけど、名勝負になるように、応援しているぜ! 個人的には三沢川田のベストバウトは馬場さんが入院しているときの三冠戦だったと思う。アレは凄かった……さすがにあの頃の闘いは望めないが、それ…

キンフォークと夏の国と(まだ未完)

【ワーウルフのプレイリポートです】