2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

米の洗い方

米の洗い方にはこだわりがある。 まず必要なものとしてザルがある。 まあ、普通のプラスチックのボールについているものでいい。 まず、乾いた米をザルに入れ、軽くゆすり、割れた米を落とす。 そして、ボールに水を入れ、その中に米の入ったザルを入れる。 …

醜い下男と小さな吟遊詩人

時代は明治か大正か。 ある著名な音楽家の演奏旅行に僕は書生としてついていった。 今日はある声楽家がゲストで参加しているが、足場(工事現場の足場のような細長い板が階段状に並んでいる)が足りないので金具をくくりつけて場所を作り出している。音楽家…

とりあえず夢日記。

[TRPG]鮭の森でふぁるこん狩り

今日もまたワーウルフ:ジ・アポカリプスのプレイヤー。 サークルの若手がこのシステムに慣れたいからとセッションを立てた・・・・・・が、何故かプレイヤー4人中3人がW:tAのST*1経験者(しかも、みんなコンベンションでもSTやってるし)。 まるで面接…

RAT RACE

やっと日記を書く時間的&精神的余裕が出てきた*1。 今までにできた大量の空白は必要なところは、そのうちに埋めておきますよ。 今日見たモノ読んだモノ 特に無し。 最近は『きららの仕事』(作・早川光、画・橋本孤蔵)と『築地魚河岸三代目』(作・鍋島雅治…

ああああっ、ぁぁああ!

今度やるコンベンション用に描いているイラストの、文字が入るポジションの左右を間違えたァァァ! ……左右を反転して大丈夫なほどちゃんとしたデッサンがとれているはずもなく、下書を切り貼りしてポジション動かして……トレス台を使っていてよかった……何とか…

真夏のBGM

作業中のBGM。 『LIVE IN CAMP DRAKE』頭脳警察 『誕生』頭脳警察 『蛇足歩行』GO!GO!7188 『LOVE PSYCHEDELIC ORCHESTRA』LOVE PSYCHEDELICO 『SEXY STREAM LINER』BUCK-TICK 『THE doors』THE DOORS 『STILL』JOY DIVISION 『LIVE IN CAMP DRAKE』『誕…

やけっぱちのルンバ

ここのところ忙しくて*1、日記が更新できない。 まあ、ここ数日が山場だから、それを越えたら一気に書きますよ。 *1:忙しいならそんな遊んでいるなよという突っ込みは(ry