ロッテ優勝おめでとうございま〜す!

ロッテファンではないけれど、長年の苦闘を乗り越え勝ち進んだロッテを応援していた僕としては、今回は自分の応援チームが優勝したかのようにうれしいです(まあ、普段応援している横浜とオリックスが優勝に縁遠いってのもあるけどさ・・・)!
ソフトバンクとの対戦はあまりにもドラマティックで・・・ぎりぎり差のつかない4.5差で、2連勝の後の劇的な2連敗、そして、最終戦、引き分けでも敗退の中、先制点を取られ、逆転するものの1点差の中、前回炎上したコバマサが最終回のマウンドに・・・いや、もう、お腹いっぱいです。


いろいろとプレーオフに関して、賛否両論がわきあがっていますが、僕としては賛成です。
セリーグより露出が低く、地域密着が必要とされるパリーグにおいて、三位争いまで注目を引くプレーオフシステムは重要だと思います。特に今は、ソフトバンクの一強時代。普通のペナントレースだと、他のチームは埋没しかねない・・・下手をするとまた再編問題に陥りかねません。地域密着のスタイルが根付くまで、下位を引き上げるこのプレーオフは必要だと思います。
ペナントレースだって、全チームに勝ち越すチームよりも、1,2チームに勝ち越しているだけのチームの方が勝ち数が上回る可能性があるシステムが、短期決戦のプレーオフよりも優れているとは言い切れませんし・・・けど、さすがにソフトバンクがかわいそうなので、3ゲーム差につき1勝のアドバンテージで良いかと思いますけどねw
あ、あと、セリーグプレーオフ採用には反対です。セとパには違う道を歩んで欲しい。


まあ、ともかく、初芝が引退前に優勝を経験できたのはメデタイ。
TVでビールがけやっているのに合わせて、僕もビールを開けましたよ・・・その前にビールを思わず振っていた所為で、ひどい目にあいましたが・・・それはそうとして、ロッテ、パリーグ優勝おめでとう! 次は阪神を倒して日本一だ!!!