FEARFULL

僕は細かいディテールは覚えるのは苦手だけど、シチュエーションはよく覚えている。
そして、本当は臆病だけど、その場の雰囲気に乗ってしまうと強引で傲慢な過ちをよく犯してしまう。これが組み合わさると実にたちが悪い。


笑える話などをあやふやな部分を誇張して演出過剰で話してしまって、その場は盛り上がるけど、元の事実を知っている人に良く思われないことも結構あるようだし、勢いで話してしまったことで他の人を傷つけたり不愉快にしたり(その自分の発言や行為を後で思い出して、自分で不愉快になるような事まである)、大事に作り上げた何かを台無しにしてしまうこともある・・・そんな時、自分の知識や話術や政治的な立ち回りが、さらに傷跡を深くすることが多くて、さらに自己嫌悪に陥る。
しかも、そんなことに関しては僕は記憶が良く、忘れられないネガティブな意識から逃れようとして、また勢いと情念に任せてしまって、同じような過ちを犯す、そんな悪循環。
そんなことをしていると逃げたくなる。
今まで普通にやってきたことが怖くて*1嫌になることがある。


けど・・・まだやらなくてはならない。
やりつくしたわけでもなく、みんなに見捨てられたわけでもないから*2、まだ頑張らなくちゃならない。
やらずに後悔するよりやって後悔しろだ。ホントに。
そんなことを考えたある日の朝方。

*1:それで突然しばらく姿を消したり、何かが出来なくなることが僕はたまにある・・・TRPGのPLなんかは時々そんな感じになって、やるのが怖くなることがあったりする

*2:こんな発想が誰かに何かはっきりと言われた訳でもないのにわいてくるのがダメなところだ・・・