パワーホール

今日はサークルの人たちと格闘技話。
といっても『バキ』読者×3+TVでHERO'SとPRIDEあたりを少々、という面子なので『バキ』話以外は僕の独壇場に。
シュートボクシング日本拳法、怪しい中国拳法、塩田剛三などの話や、日本の格闘技興行の成り立ちを話している内に、アントニオ猪木の話に……やっぱり初めて聞いた人は新日クーデターや北朝鮮興行や永久電器の話でビビるんだなぁ。まあ、そうか。
ついでにwjとNJPWの話もして「いやぁ、聞いていると面白いですけど、実際見るとヤバいんでしょうね」という感想をもらった*1
 
その後は何故か2chの話に。
プロ野球板視聴率スレやプロレス板wjスレ*2の話題からテーマは「卓上ゲーム板で一日一スレ以上進むスレを作るには」に。
結局「ソードワールド2e発表」か「業界の大物が目立つ犯罪を犯す」「ライブドアがFEAR買収」等でニュー速とかにスレが立って、人が多数訪れるしかないという結論になってしまった。
なんかショボン(´・ω・`)

今日見たモノ読んだモノ

漫画

  1. 『ハイリスクみらくる』(吉谷やしよ芳文社)
  2. 『スマリの森』(遠藤淑子花とゆめcomics)

『ハイリスクみらくる』はまんがタイムきららで以前連載していたスラップスティック4コマ漫画。
学業優秀でムチャ強な女子高生だけど魔法少女マニアな主人公の霧ヶ崎優と、彼女の前に現れたスケベで強欲な魔法のステッキ(魔法は有料制)のアホ助、そんな二人の流血飛び交う殺伐物語……そんなカンジでなかなか面白い作品でしたが、連載は盗作問題で打ち切り……ギャグ漫画描いているとそんな魔のさす瞬間があるんだろうなと思ったり。
お茶を濁さず面白いモノを創ろうと自分を追い込みすぎたんだろうなぁ……けど、それに打ち勝たなくてはならない、そんな修羅の道なんですね。まあ、今新たな連載も始まってますし、作者には頑張ってほしいものです。

*1:うむ、X-1とかアルティメットロワイヤルとか脱水とか考えるとなぁ……素人にはオススメできないとしか言えない

*2:このあたりは凄い勢いでスレ数が進む。wjスレは最盛期には「サイン会に客3人のみ」「WMGベルト届かず」などの話題で一日3スレ以上進んでいた