Old Friends

昔、共同生活していた先輩から、突然の電話。
先輩が昔バイトしていた古本屋にふと訪れてみたら、そこにある筈の店が無くなっていた。一体どうなったのか、その店のもと常連で近くに住んでいる僕に、詳しいことを聞きたかったらしい。
僕が知っている事は、近くにBookoffができて(おそらくそのせいで)営業的にツラくなったため、二つあった店舗を一つにまとめて移転した……そんな、よくある話。だけど、昔日常に見ていた風景が変わってしまう、その寂しさは、自分も変わってしまったという事に気付かされる寂しさ、そして想い出のカタチを失ってしまい、それが戻らないことを嘆く切なさなんだろうかなぁ……そんなことを思った。
その後、合流して色々と話す。
あの古本屋で猫を飼っていたけどどうしたのかなぁ。あのオーナーなら猫をおいて移る筈はない。逆に猫がいなくなったから、移転したのかも……。
そしてまた、寂しく思う。