地球少女アルジュナ

後輩CがDVDを見ようと提案。
そこで出してきたのが『地球少女アルジュナ』。
うちのサークルの前々会長の今のイチオシらしい。前々会長はうちのサークルではやるシナリオ、やるシナリオ、社会派なテーマを持つことで一目置かれている。そんな彼が気に入ったアニメとは……皆、固唾を飲んで画面を見守る。
 
主人公の少女、有吉樹奈が彼氏に海を見たいと言ってバイクで日本海に向かう……ところが、途中で事故にあい、樹奈はその命を失おうとする。
そして樹奈の魂が地上を離れようとしていく……。
「これ、影界じゃないか?」
誰ともなく呟く……他にも羽化、公害から生じるワーム、問いかける自分の影……そう、この作品はWorld of Darknessを想起させるイメージに溢れかえっているのだ!
ワクワクテカテカしながら続きを観ていくと、実に超展開。樹奈に突然往復ビンタするやら、戦えと言ったくせにワームを殺すなやら、挙句の果てに心の声がわからないのかで自分の発言を誤魔化す謎の少年クリス。こいつ以外もメルトダウン寸前の原発で突然、原発問題の説教とか始めるし、環境問題の雨嵐だし、マジでおかしいですよ。
いったいどんな奴らが創ったのか、スタッフロールを観てみると……河森監督……あんたかよ!
 
とりあえずWoD好きと超展開好きには面白い作品だと思います。まじ、すげえよ。一回観ておく価値はあるでしょう……評価は極端にわかれると思いますが。
ちなみに、僕らの間では河森監督にWoDを贈ろう計画が立ち上がってきています……。